LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

2月12日 日曜日 お水やりとビオラの植え替え

祝日の昨日は新入生登校日で出勤し、今日は久しぶりの日曜日のお休み。
朝寝坊してのんびりです。
ストレスたまると、平日の帰り道に花を買っています。

今週買ったのはこれ。 サントリーセネッティの開花株
満開を過ぎて中央部分は切り取られています。 もうそろそろピンチ必要な株が
ひとつだけ売れ残っていました。
イメージ 2

価格4分の1以下なので 即買い

イメージ 3

H&Lの ももかぱんだ と 変わり咲きミッキーというのも
100円だったので買ってみました。 この色の感じはすでに
持っているのですが、ももかシリーズだと花付きが違うのでしょうか。

イメージ 6イメージ 5

鬼のピンチをして

イメージ 7

ピンチした枝はさし芽してみました。

イメージ 8

根は真っ白というほどではないので、
それほど、売り場に長く置かれたものではなさそうです。

イメージ 9

以前ピンチしてさし芽したビオラにお花が咲き始めました。
ミルフルとフィオリーナのさし芽のようです。

イメージ 11 イメージ 12

さし芽のサフィニアはなんとか茨城県南の寒い冬を持ちこたえております。

イメージ 21


H&Lのスイーツミックスビオラのオレンジジュレ
徒長枝、根元に芽がなかったので、鬼のピンチを控えておりましたが
本日は根元に芽が確認できましたのでピンチです。

イメージ 16

キララが咲き始めました。

イメージ 17

庭植えのカネコ種苗の連結ポットビオラ(左)が咲き始めました
右はフィオリーナです。

イメージ 18 イメージ 19

ももか おまつり も このぐらい咲いています。

イメージ 20

虹色スミレは、同じ品種でもかなり色が違うのでびっくりです。

イメージ 13 イメージ 14





庭植えビオラ たくさん咲いてきました。

イメージ 1

サカタのタネのブランドのついたグリンピースが50円でしたのでふたつ買って
先日猫に荒らされてしまったグリンピースのタネをまいたところに
植えてみました。

イメージ 4 イメージ 10

ビオラ 枯らしてしまったようです。
朝出勤する前は7時で氷が張っており
水やりができないし、夜はあげられません。
しかし、冬の乾燥は進んでいて
早朝でも水やりしないとこういうことになるんですねー。

イメージ 15

今日の水面花は落ち着いた感じの色合いです。

イメージ 22