LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

シャウエッセンのロールパン

大学生一年生の冬から埼玉県で一人暮らしをしていた息子が戻ってきました。
といっても、牛久の我が家にではなくて、つくばのマンションにです。
それでも、牛久とつくばの近さなので、お互いに
ちょっと行ける距離になって何かと心強くなりました。
今夜は、実家の母と三人で食事をすることになり
息子の帰省に合わせて作っていた息子の好物の
シャウエッセンのロールパンを
久し振りに焼いて持って行くことにしました。

ロールパンのレシピは
パナソニック(1996年ナショナル時代のホームベーカリーに貼ってあるレシピ)
イーストは1.4gに減らして一晩冷蔵庫発酵
 
イメージ 1


生地は540g いつもは、50gに分割してシャウエッセンを巻くのですが
今日は、一部を、ゼブラさんにご紹介いただいた
ハリネズミ成型にしてみようと思い
60g分割にしました。 ハサミを入れたときに
あまりに生地が薄いときれいなハリが立たないような気がしましたから。

イメージ 2

ハリネズミが細長くなりすぎないように
シャウエッセンの中から、短いものをハリネズミ用に選びました。

イメージ 3

リカさんのブログ記事を参考にしてソーセージを抱かせて成型します。
イメージ 4

レーズンは全部ラム酒に漬けてしまい在庫がなくてワイルドブルーベリーの
お目目にしたら、半分にしなくてもサイズがちょうどよかったです。

イメージ 5

2次発酵 成型完了

イメージ 7イメージ 6

ごまのカイザーゼンメルを焼いた後だったので
オーブンが温まっていて、230度15分では焼きすぎでした。
焦げていないものを息子にプレゼントしましょう。

イメージ 8

ピーターラビットのお揃いのお皿で記念撮影
焼けすぎ∸

イメージ 9

リカさんのお手本写真は このぐらいの焼き加減