LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ごまのカイザーゼンメル 馬嶋屋菓子道具店レシピ

カイザーゼンメルのレシピを探していて
馬嶋屋菓子道具店のレシピを見つけました。
生地にくるみが練りこまれているところが美味しそうです。

レシピ

材料: (6個分)
国産強力粉 200g
蜂蜜 10g
無塩バター 5g
3g
インスタントドライイースト 小さじ2/3→1gにして一晩冷蔵庫発酵
120g
サラダ油 適量

あいにく、クルミは我が家の在庫を切らしていたので
だぶついていて処分したいいりごまで代用することにしました。

クルミの代わりに黒ゴマを生地に入れて
ホームベーカリーにこねさせたところ
ごまの形はほとんどなくなり
グレーの生地になりました。

イメージ 1

60g×6個成型

イメージ 2

黒ゴマはもうなくなったので、表面に付けるごまは白のいりごまとなりました。

イメージ 3

焼成直前

イメージ 4

230度15分の焼成 今日は霧吹きを忘れません
模様がぱっくり開いていい感じです。
イメージ 5

霧吹きを忘れてペッちゃんこになった前回と違って
今回はよく膨らんで高さが出ました。

イメージ 6

黒ゴマが練りこまれて、表面が白ごま
ダブルごまで何もつけなくても美味しいです。
出来立ては、クラストがパリッとしていてクラムはしっとりふわふわ
美味しくできました。

イメージ 7