LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

王冠形ブリオッシュ

昨日買ったお菓子の本の著者 相原一吉先生の
パンの本も欲しかったのですが、これはもう絶版のようで
買えませんでした。 古本が2264円のプレミアムがついていましたが
そこまではしなくていいかなと、図書館で借りてきました。
最近、こねない、冷蔵庫発酵という手法のパン作りがブレイクしていますが
元祖は2008年発行のこの本だったのかなと思いました。


最初のパンは王冠形ブリオッシュ
表紙にもなっています。

イメージ 1 イメージ 2

明日は日曜日ですが、高等部入試で早朝7時半出勤からの勤務があります。
朝食は5時とか6時に出勤する職員だけに用意されて、7時半の職員の分は
ありません。 しかし、いつもよりも早く出勤ですから、何か自分で用意する必要があります。
大きな王冠形のパンを焼いてしまうと、お隣さんの同僚に分けるときにちぎるしかなくて
かっこよくないので、小さい王冠形のパンを6個作ることにしました。

レシピは少し変更しました。

強力粉400g
イースト7g→3.5gに変更
ぬるま湯60g
塩4g
砂糖30g
バター80g
牛乳80g
卵黄3個
卵1個→卵黄2個+牛乳20gに変更

ツォップの伊原シェフに、「卵白を入れるとパンは固くなる」と
教えていただいたので、卵白を入れないようにしました。


生地はテキストの通り760g出来上がって、
そのうち360gを使いました。
イメージ 5イメージ 6イメージ 7

60g×6個
ひとつにつき10g×6個

イメージ 3

二次発酵完了

イメージ 4


東芝石窯ドーム ハイブリッド 予熱300度
焼成 220度 13分(10分では焼き色が薄くて3分追加)

イメージ 8

ミニクグロフ型で作ったので、どちらの面も模様が付いています。

イメージ 9

お味のほうは、サクサクです。 
期待したよりも甘くないです。 
基本のパンというぐらいだから
ブリオッシュ生地でも、お食事パンのようなものなのかもしれないです。

イメージ 10

個包装して、実家の母と、同僚にも分けます。
明日から激務の一か月が始まります。

イメージ 11