LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

お菓子の教科書を買いました。

ランジスカフェが閉店してから、定期的にお菓子教室に通うことがなくなりお菓子を作らなくなりました。  
なんでも一時熱中するタイプで、ランジスカフェ以外のお菓子教室も
手あたり次第あちこち行っていましたが、作るメニューが一巡して、行かなくなりました。
今は、卵や生クリームの消費期限が迫っているから消費しなくちゃという消極的な理由で
ときどき作るぐらい。 加齢とともに、平日の夜にフルタイム勤務が終わってから お菓子やパンを作る
パワーがなくなったこともあります。 一通りの基礎は習って身に付いたと思うのですが
作らなくなるといろいろと忘れます。 なにかペースメーカーになってくれるものをと
お菓子の教科書を買いました。 花水木のお菓子教室の先生にお勧めされた
相沢一吉先生のテキストです。 出版は10年以上前のロングセラーものです


イメージ 4

それからこれは私がみつけ気になっていたヨックモックの本で比較的新しい本


イメージ 6

買っただけ、積ん読にならないように、
これからこの教科書をペースメーカーにお菓子のお勉強を
細々とやっていきたいと、ブログ記事で宣言したいと思います。



バナナ、生クリーム、卵を消費したくてロールケーキを作りました。

イメージ 2 イメージ 3

コンビニのロールケーキのようにはうまく正円になってくれません。

イメージ 1