LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

1月12日 木曜日 ボンザマーガレットのお買い物追加


寒いですね  週末に向けて冬将軍がやってくるらしいですが
明日の早朝はマイナス4度の予報ということです。
ここ数日、軒下のペチュニアやミリオンベルに
段ボールやビニールをかけています。 こんな苦労をして
春夏苗を生き延びさせる意味があるのかと思えてきたのですが
ここまで延命したので、茨城県南の冬を越せるのかどうか実験です。

朝、カーポート(屋根あり)のガザニアが咲いていました。
まだ朝早いので、花弁が開ききっていません。

イメージ 3

自宅の北側で夏を越して、職場で冬休みを越したサイネリア
つぼみが見えてきました。 でもほんのちょっと。

イメージ 4

今年買ったサイネリアはたくさん咲いて楽しませてくれています。
プロが作った花はさすがです。 サイネリアの夏越しは
意味がないような気がしてきました。




ホームセンターで、リーフ咲き(一重)のボンザマーガレットを
見つけました。 もうこの時期に売っているお店は珍しく
霜にあててしまって傷んだ処分苗でした。

左から品種タグ、買ったときの状態、枯れた枝や花をカットした状態

イメージ 5イメージ 6イメージ 7

イメージ 8イメージ 9イメージ 10


以下の2枚はサントリーさんのサイトからお借りした写真です。
これを見て、オペラ咲きやウルル咲きばかり買ったけれど
リーフ咲き(一重)も素敵だよねと思い欲しくなったのに
なかなか出会えませんでした。 
さてさて、リハビリは成功するでしょうか。

イメージ 2イメージ 1