LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

生クリーム食パン 1斤 3回目


前回、味は美味しくできた生クリーム食パン
失敗は、型比容積を無視してたくさん生地を入れてしまったこと
レシピは同じで、型を大きくします。
9㎝×9㎝×22.5㎝の1822.5㏄の型で
型比容積3.75の予定です。

最初にイーストを入れない状態で
出勤前に生地を作って
帰宅後に続きを作るということで
オートリーズ9時間ぐらい取りました。
長ければ長いほどいいというものではないと思うのですが
生活のパターンの中でそうなってしまいました。
レシピはパナソニックホームベーカリーレシピから


材料:1斤分
●A
 強力粉: 250g
 砂糖: 大スプーン2 21g
 塩: 小スプーン1弱 4g
 バター: 11g 14g入ってしまいました
生クリーム: 50ml
水: 150ml
ドライイースト 小スプーン1 2g
【表記について】
小スプーン・中スプーン・大スプーン
→ホームベーカリー付属の計量スプーンでの分量
小さじ・大さじ
→市販の計量スプーンでの分量

昨日、業務スーパーの強力粉が意外に美味しかったので
本日は業務スーパーのイーグルおためしです。

イメージ 1

生地量は昨日と同じ486g
イメージ 2

成形後 かなり柔らかい生地です。
イメージ 3

焼成直前 ちょうどいい感じです。

イメージ 4

230度15分
余熱10分
イメージ 5

油の酸化臭が気になって、昨日食器洗い機に掛けましたが
無塩バターを塗って焼いて、きれいにコロンと落ちてきて
傷つかずに外れてくれました。

イメージ 6イメージ 7
イメージ 8イメージ 9

きめ細かく美味しくできました。
今日もホワイトラインはなく角が出すぎました。
もうちょっと早くオーブンに入れたほうが良いですね。
業務スーパーのイーグル美味しいです

イメージ 10

実家の母と同僚のS先生へのお土産になりました。

イメージ 11