LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

11月28日 月曜日 今日のすき間時間お庭仕事

今日は3時退勤可能の日です。 昨日の日曜日に午後から雨が降って
お庭仕事中断の続きを30分だけですが日が沈む前にできました。
外側花壇は、しおれたサンパチェンスを取り除いてこんな感じになっています。
雪にも霜にも負けない雑草が元気に生えてきました。

イメージ 5

そこに 浜なでしこ そらいろの風を植えました。
今まで一列に列植していた外側花壇、今年はブロックごとに
違う品種を植えてみようと思うのです。 1列だと間が空きすぎて
雑草が生えてきます。 なるべく密に植えてみようかなと。 
イメージ 6

処分品で買った、そらいろの風 一回り大きいポットで養生して
このぐらい根が張ってきました。 昨日のビオラ同様植え替え適期です。

イメージ 4

そらいろの風は咲くとこんな感じ(参考画像)
さてさて、無事に茨城県南で霜と厳冬に耐えて春を迎えられるのでしょうか。

イメージ 10

カーネーションみたいな草姿の別のナデシコもブロックごとに植えました。

イメージ 7

撮影する前に土を払いましょう>ラベンダー

イメージ 8

これは雑草対策で道路境界に植えた芝桜 繁殖旺盛です。 だんだん地面を覆いつくしてきました。

イメージ 9


職場で建物の屋根下にある花壇に植えたサンパチェンスはまだ元気で咲いています。
建物の内側に避難した鉢植えサンパチェンスもまだしおれていません。
いつまで持ちこたえてくれるのか、来年春まで大丈夫なのか
ハラハラドキドキして見守りたいと思います。

イメージ 1イメージ 2

剪定して切り花にしたサンパラソル
切った時には小さいつぼみだったものがよく咲いています。

イメージ 3

霜に当たって葉っぱがしおしおになったセネッティは
こんな姿になりました。左のものは瀕死です。
でも、希望は捨てないで育てます。 ぴー子さん宅のセネッティが目標です。

イメージ 11