LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ロイヤルブレッド研究26回目

レシピを刷新したら
小麦の風味が薄くなったような気がします。
お粉がイーグルになったせいもあるかもしれません。
以前のレシピと刷新レシピで作ってみます。
1)中種方式
*中種 混ざったら終わり
強力粉(イーグル) 227.5g(65)
牛乳 175g(50) 
イースト 0.7g(0.2)
*本ごね HBで最後まで実行 天然酵母コース生地作りモード
中種全量 384g
強力粉 (春よ恋) 122.5g(35)
5.25g (1.5)
きび砂糖 21g(6) →なかったので てんさい糖で代用
牛乳 105g(30) 
ラード 17.5g(5)
ドライイースト 1.0g(0.285)

出来上がり生地669g
÷3 で223gずつ分割
イメージ 1

前回は、太い俵型をぎゅうぎゅう詰めにしたので
広い側面のほうがストライプ模様が薄くなりました。
均等に4つの面を押して発酵しきれいなストライプ模様が出るように、
今回は、俵型の幅を広くして、縦横ともにちょうど収まるように形を気にして作りました。

イメージ 2

ふきんをもっこり持ち上げてきました。
イメージ 3

焼成直前の様子
イメージ 4

前回ケービング(側面の凹み)が出たのでよりも余熱は4分減らします。
焼成230度16分 余熱10分

イメージ 5

俵型の作り方を工夫したこと
途中で前後を入れ替えたことは効果があり
4つの面のすべてのストライプ模様がきれいに出ました。

イメージ 7イメージ 6

イメージ 9イメージ 8

底面のストライプ模様
イメージ 10

茶色い油膜をつけなくても 軽く食パンが抜けてくれるアルタイトです。
食パン型の空焼きに茶色の油膜をつける必要はないのではないかと思い始めました。
このことはまた別に記事にしたいと思います。

イメージ 11

2)ストレートで微量イースト長時間発酵

強力粉: 350(100)イーグル228(65) 春よ恋122g(35)
ラード 13g (3.7)
砂糖: 18g(5.1)
塩: 4.4g(1.25)
牛乳: 280g(80)
ドライイースト 0.4g(0.11)*0.4g(0.11)
深夜1時に仕込みして翌朝8時に起きてみたらイースト入れ忘れで
生地ができていませんでした。 長時間のオートリーズをしていたわけで
イースト0.8にして天然酵母コースのこねからやり直し。
イメージ 19


1g単位まできっちり三等分しているのですが、真ん中が盛り上がってきます。
焼成直前

イメージ 12

焼成230度16分 余熱10分完了

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

少しへこみました。 これは余熱を短くするとなくなります。

イメージ 17

うわー穴が開いている 贈り物なのにー 

イメージ 18

気に入っているブリキの1.5斤型を使いました。

イメージ 13

お味のほうは小麦の香りがして良く出来たと思います。