LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

11月20日 日曜日 今日のお庭仕事

霜注意報が出ているというのに、サンパラソルのつぼみが
たくさん出てきて開花しています。 もう限界なので
切り花にしました。 鉢は冬越しさせて
来年初夏から大株でたくさん開花してもらいたいものです。

イメージ 1イメージ 5

サンパチェンスはこんな感じ。
まだ完全に枯れていないため処分はしていません。
マジェンタがいちばん寒さに強いです。

イメージ 2イメージ 3

ハリネズミみたいな灰緑色の千島ナデシコはとーっても元気で広がってきました。
隣のナデシコに勝ってしまいそうです。

イメージ 4

根がこんなことになっているので少しむしって植えます。
素早く、花が株一杯に。 これぞ、満開力!
比べてください!!
圧倒的な花数と株張りです!
のキャッチフレーズ通りになることを願って
丸のプランター一鉢に一株だけにしました。

イメージ 6イメージ 9

ミルフル2株を植えました。 値下げ苗のため時期的に遅く買っているのに
さらに、平日は植えられないので、1週間ほど放置していました。
ミルフルはフリルが可愛いお花で、株張りがすごいことはなさそう
なので、丸いプランター一鉢に2株植えです。

イメージ 7

セネッティ は今年初めて育てる花です。
というか、今までシネラリアという名前の開花株を
買ったことはありました。 
寒さに強く次々咲き続ける
冬に満開の花を楽しめる
のだそうです。 茨城県でも大丈夫かなー
満開の姿をブログ記事に出来ることを祈って
ものは試しで今年初チャレンジです。

イメージ 8

ピーダンス
これも初チャレンジのお花
圧倒的な生育力で開花持続性も強いのだそうです。


イメージ 10

気が付くと今日もサントリー一家になっています。
夏のトマトは全部裏切られました。 
フィオリーナは昨年も育てて、確かに花付きがよく、長く6月7月まで咲いていました。