LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

パン教室 上級789

今日はお仕事がお休みの土曜日です。
3か月ぶりに(前回は8月20日でした)
Convivialiteパン教室 に出かけてまいりました。

山手線が遅れて運転間隔の調整のために停車時間が長く
京王線も遅れて乗った準急が突然運休になって
特急になるというので、急いで各駅停車に乗り換えました。
以前、特急に間違えて乗って笹塚通過で遅刻しましたから。
7時51分の牛久発の常磐線に乗ったのですが
笹塚に到着したのは9時40分ぐらい
余裕あると思ったのにハラハラでした。

今日のお題は上級最後の3つです。
折り込み生地(クロワッサン 受講できる日が決まっているので
都合が合わないとできません)をやり残しているので
今日で上級コース終了ではありません。
http://www17.tok2.com/home/convivialite/Frame/school/BredCourse.files/DSC_1219-24.JPGhttp://www17.tok2.com/home/convivialite/Frame/school/BredCourse.files/DSC_1184-24.JPGhttp://www17.tok2.com/home/convivialite/Frame/school/BredCourse.files/DSC_1270-24.JPG
[上7]フロッケンブロート(サワー種)
[難易度=中][時間=長]
[上8]シナボン
(菓子パン)
[難易度=高][時間=長]
[上9]バタール
(リーンなパン、最も難易度が高い)
[難易度=高][時間=長]
 
3か月間が空くとすっかり勘が鈍っていました。
普段は手ごねしないので忘れますねー。
相変わらず叩きは下手です。

シナポンは出来立てを試食して美味しい
バタールは家でもこんなに上手にできるといいなー
最近フランスパンを作っていません。

イメージ 1

パタールの断面
晩御飯のパンとなりました。
美味しくて後をひきます
夜に炭水化物は控えめにしていたのですが
ついついお代わりしてしまいます。

イメージ 2