LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

合羽橋散策 吉田菓子道具店お買い物日記

笹塚のConvivialiteパン教室 の帰り道に上野で降りて合羽橋をウォーキングしました。

水曜日に東京に出かけたときには、母が一緒だったために、ゆっくり見ることができず
吉田菓子道具店で、お取り置きしてもらった7㎝ブリキストライプのキューブ型
1つだけを買いました。 すでに5個(ちょうど一斤分5個で1715cc)持っていて、
収納するときに奇数個というのは収まりが悪く、もう一つ買い足そうと思っていて、
この商品は製造終了で店頭にあるだけということでお取り置きしてもらっていました。

イメージ 11


本日の合羽橋詣での目標は、お気に入りのブリキの食パン型1.5斤にぴったり合うフタを買うこと
この型は金属が分厚くてどっしりと重たいので、ショッピングカートに入れて引いていきました。
合羽橋の菓子道具店全部を回ってなかったらあきらめるつもりでダメ元覚悟です。


上野からウォーキングしてくるとニイミさんのおじさんが目印で
合羽橋道具街が始まります。 このところ、車で合羽橋に乗り付けることが多く、
電車で行って上野から歩くのはとっても久し振りです。

イメージ 1

「ふただけばら売りしていない」 「合わない」と言われることに
めげずに、とりあえずローラー作戦です。
途中、ゴールドのカッパの像に出会いました。
牛久沼のカッパ伝説になじんでいるせいか親近感を感じます。

イメージ 10

合羽橋というのは、道具街をかなり進んだところの交差点の名前でした。
手前のニイミさんのところは菊屋橋という交差点ですね。

イメージ 2


合羽橋道具街の端まで行って折り返して反対側に渡りました。
そして大好きな吉田菓子道具店へ(店頭の写真撮り忘れました)
韓国のお菓子教室の生徒さんの買い物ツアー御一行様が爆買いされていました。
食パン型のところにいくと
ミルク食パン型が目につき
以前もあったかな? 私は初めて気づいた商品です。

イメージ 3

ミルク食パン型は平べったいパン型です。

イメージ 6


実家のラベンダー母はリトルマーメイドの北海道ミルク食パンが
大好物で、 リトルマーメイドのミルク食パンの型がこれです。
合羽橋に来ると売っているんだーとびっくり。
吉田さんがリトルマーメイドに納品されているのかしら
イメージ 9
ブリキにシリコン加工の食パン型を見つけました。
数量限定3斤用2700円 底穴が開いています
3斤は一般家庭では大きすぎです

イメージ 4

ちょっと心惹かれたのが、0.5斤のラウンドパン型
吉田さんオリジナル商品で職人さんの手作りで
なかなか入荷しないそうです1944円
クリップで止めるのではなくて、バックルで止める方式になっています。

イメージ 5

そして、この前から迷いに迷って今日が3回目
ストライプの1.5斤型 今日も迷いました。
価格が1.5斤のアルタイトで2754円もするんです。
アルタイトの1.5斤食パン型の一般的な物は
吉田菓子道具店でも ふたなし583円 ふた付き703円です。
これは約4倍のお値段です。 金属の板に
このストライプ模様をつけるのに手間がかかるのだそうです。

イメージ 7

一生もののお道具だから高くてもいいと自分に言い聞かせて買いました。
そして、なんとっ お気に入りの持ち込みブリキの1.5斤食パン型に
ぴったり合うふたが見つかりました。 というか、ちょっときつい感じだったふたを
吉田菓子道具店の店員さん(番頭さん)が調整してくれたのです。 
これだけで今日は幸せ独り占め気分

イメージ 8

お気に入りのブリキの食パン型のふたをとうとう見つけました。
触った感じがアルタイトではないみたいで、つるつるしています。
お店に保管してあったときに紙にくるまれていたということは錆び予防で
ブリキにシリコン加工でしょうか。 空焼きしないほうが良いかもしれないので
月曜日に尋ねてみたいと思います。
(追記 やはりシリコン加工で、空焼き不要でした。)

イメージ 12

アルタイトのストライプの型

イメージ 13

ふたまでストライプだとパンが取りだせなくなってしまうから、普通のアルタイトなのだそうです。
ちょっと傷ついているふたでしたが、もう合羽橋のお買い物に慣れて、型に傷がついていて
当たり前と思えるようになりました。

イメージ 14

本日のお買い物
アルタイトストライプの1.5斤食パン型2754円
素材不明(私の見立てではブリキにシリコン加工)のふた378円
普通のアルタイトのふただと200円未満ぐらいのことが多いので
378円するということはたぶんシリコン加工でしょうねー。

イメージ 15

あきらめないでよかったー

パン教室が終わった後ランチも食べないで
3時から2時間ぐらい歩いてお腹が空いて
モスバーガ合羽橋店で遅いランチです。

イメージ 16

大満足のお買い物ができて足取り軽く帰途につきました。


<追記 11月20日 日曜日>
早速空焼きして使ってみました。

空焼き一回で初回の焼成からストレスなく
きれいに抜けてくれました。


ストライプは、生地の伸び方でより強く伸びたほうがくっきりしました。
側面が全部同じようにストライプが出るようにするためには
俵型の生地の大きさを工夫する必要がありそうです。