LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

スキレット 初チャレンジ

28年間お買い物したイズミヤ牛久店が1月で閉店します。
食品以外にも、子育て中は子供服を買ったり、文具を買ったり、本を買ったり
化粧品を買ったり、カーテンを買ったり、デパートのような存在でした。
近所のカスミ系列のお店と違うところは、品ぞろえで
変わった食材はイズミヤに行けばありました。
売れない商品でも揃えているといったデパート的なところが好きでした。
ポイントが1500ポイントほどたまっていて、使い切らなくてはいけないので
それを使って小さいフライパンを買い替えることにしました。
最近、テフロンが剥げて目玉焼きがくっつくようになってストレスでしたから。
売り場でいろいろ見ているうちに、テフロンのフライパンを1年半~2年に一回
買い替えないで鉄のフライパンを使ってみようかしらと思いついて
買ったのはこれ。 税込み1080円 ポイントのおつりが500円弱

和平フレイズ グリルパン 丸型 18cm 蓋付 レシピ付 鉄製 スキレット 魚焼きグリル活用 ランチーニ LR-7753


一か月に一回も使わないグリルに入れて使える鉄のフライパンです。
イメージ 1

我が家のグリルに 収まってくれました。
あまり勢いよく開けると、網からフライパンが落ちてしまいます。

イメージ 2


グリル使わないともったいないとパッケージに大きく書いてあります。

イメージ 3

フライパンを空焼きして、一回目は、ミラノ風リゾットというお惣菜を
温めました。 いきなりくっついたらショックなので、トレーごとです。

イメージ 5

動画で見せられなくて残念 ぐつぐつと周りの油が煮立っていました。
電子レンジで温めたのと違い、熱々になりました。

イメージ 6

熱々すぎて分厚いミトンですが焦げてしまいました。
中綿まで綿100%のミトンに買い替えないといけません。

イメージ 4


我が家のオーブンレンジは東芝石窯ドームです。



そして、オーブントースターは置き場所がないので持っていません。
トースト一枚焼くのに、石窯ドームのオーブンを予熱します。
今度からは、グリルで、ランチーニで短時間で焼けそうです。
買ってきてからカスタマーレビューの評判がいいのを知って
うれしくなりました。 鉄のフライパンは、長持ちですが
錆びさせないお手入れが大変です。 でもブリキのパンの型を
錆びないようにお手入れしているので大丈夫かなー
スキレット料理のレパートリーが増えそうで楽しみー