LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

道路境界のグラウンドカバー計画の現状

お天気の良い週末でした。
我が家は太陽光発電所をやっているので
9月のように日照時間が少ないときは
ダイレクトに売電収入減となりますので敏感になります。
今年の9月は、パネルを設置してから最低新記録を更新しました。

外側花壇 サンパチェンスがまだどうにか咲いています。
9月にお天気が良かったらもっと咲いてくれたはずなのですが

イメージ 3

道路境界の草取りをやりたくない 何か雑草よりも強い植物を植えようと
松葉ギク
(ドームになる)ナデシコ
芝桜
を植えてみました。

芝桜とナデシコはこんな時期なのにちょっと花が咲いています。

イメージ 4

夏の間に、千島ナデシコは5株中2株が枯れましたが
寒くなってきたら俄然元気になってきました。
さすが、千島列島生まれのナデシコです。
灰緑色の葉っぱがツンツン広がって
撫でるとたわしの表面みたいです。

イメージ 5

千島ナデシコはこういうお花です。(参考画像)

イメージ 1

道路境界には乾燥に強いナデシコが良さそうということで
夏に追加で買ってきました。 もう最終処分売りの7割引きだったので

イメージ 2 イメージ 6

かなりな瀕死状態です。 緑の部分が少しは残っているという状態です。
復活して道路境界で活躍してくれることを祈っています。

イメージ 7