LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

食パン


材料:1斤分


材料:1斤分
強力粉: 250g
(パンドミの粉 イーグル125g ゴールデンヨット100g ラトラディッショナルフランセーズ25g)
バター: 10g
砂糖: 大スプーン2
スキムミルク 大スプーン1
塩: 小スプーン1
水: 180ml
ドライイースト:小スプーン1 → 減らしてスプーン0.5 一次発酵の時間を長く

焼成時間 230度18分 余熱15分 
皮を薄くパリッとさせる効果を狙います。

に油を丁寧に塗るところから始めました。
いつも、あわててちゃっちゃっと塗るので
塗り足りないところがくっつくということも考えられます。
椅子に座ってじっくり塗りました。
賞味期限の切れたショートニングは先日、片づけて捨ててしまい
バターで代用です。
によると、食パンの皮を薄くパリッと仕上げて中をしっとりにするには
230度18分
余熱15分
焼成すると良いらしいです。
ということでその焼成方法で試してみました。

眠くなってそのままにして時間をおいたら
ふたが取れなくなっていました。 そっと剥がすと
パンチした状態になって沈みました。

イメージ 2

朝起きて見ると、オーブンに入れるグッドタイミングになっていました。
ここから230度18分 余熱15分です。

イメージ 3

さて、丁寧にバターを塗った型からうまく抜けるでしょうか。

抜けました

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7

皮が薄くてパリッとして中はしっとりふわふわができました。
我が家のオーブンは230度に設定しても200度までしか上がっていませんでした。
次回はもうちょっと温度を上げてもいいかもしれません。