LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

かぼちゃ バターナッツのポタージュに初チャレンジ

まだ、日本では珍しく、アメリカで流行り始めているという
バターナッツ という品種のかぼちゃを買ってしばらく置いてありました。
おおきいひょうたんの姿をしていますが
皮はピーラーで剥くことが出来ます。

イメージ 1

保存性が良いかぼちゃなのだそうです。 が、ちょっと傷みが見えてきて
あわててその部分を取り除いて、ポタージュにしました。
まだ日本市場に出回っていなくて食べ方がわからないでしょうということなのか
レシピが商品に貼り付けてありました。
イメージ 4



イメージ 2


味は、ねっとり濃厚で、日本のかぼちゃのような粉っぽさがありません。
とっても甘いです。 フードブロセッサと、塩コショウと仕上げの牛乳だけで出来上がり。
昨日の日曜日にピッツアのランチと一緒に食べたらこってりしすぎました。
かぼちゃ一個で鍋いっぱい出来てしまい食べきれないので
職場で振舞いました。11時ちょっと前に食べたら
お腹が空かなくてお昼ごはんが2時ごろまで食べられない。 
6人で食べてやっと食べきりました。

イメージ 3