LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ハリオ サイフォン モカ MCA-3 中古で買いました。


金曜日のコーヒーセミナーで、味を見分ける能力が落ちているような
気がして、二つの種類のコーヒーを、同時にティスティングして鍛えないと
コーヒープロフェッショナルの試験に合格しないのではないかと
不安になってきました。

ヤフオクで、中古のサイフォンを買いました。
昭和時代のかなりの年代もので1000円送料597円です。
美しいゴールドのサイフォンも持っていますが
職場で気兼ねなく使うには、1万円近い商品は持っていけません。

日曜日にそれが届きました。

イメージ 1イメージ 2

はこはくたびれていて、古いにおいがしましたが
本体は、埃を洗い落とすとぴかぴかできれいでした。
難ありでオークションでは入札がありませんでした。
ジョイント部分のゴムが劣化していてジャンク扱いの
お約束だったのです。

イメージ 3

なので、アマゾンでジョイントのゴムを買いました。
クーポンがあったので、106円のお支払いです。

イメージ 4


サイフォンの付属のアルコールランプの芯が平織りテープのような変わったもの
だったので一緒に、ランプ芯も買おうと思ったのですが

イメージ 5
こんなレビューを見て、なるほどと思ってやめました。 


イメージ 6


そして、手芸用品のお店を探してみると、ない!
アクリル100%のカラー紐は色とりどりであるのですが
綿100%のロープってないんですよー。
せっかく行ったのに悔しいので
綾織りの綿テープ(付属品についていた芯のようなもの)を
1m50円で買ってきました。 さてさて、使えるでしょうか。
イメージ 8



月曜日から、職場のサイフォンコーヒーは
お勉強のため、2種類になりました。

イメージ 7

興味深いブログ記事を見つけました。

<追記>
ロイヤルホームセンター牛久店にわざわざ探しに行ってなかったアルコールランプの芯を
トステムビバ龍ヶ崎店でお花を買いに行ったときに思い出してたずねてみるとありました。
1mで128円 芯は1mあったら使い切れませんが、ハリオの短い芯を320円で買いたくない
気分になっておりうれしくなって買い求めました。

イメージ 9

<追記2月24日>
月曜日の夜にアマゾンに発注した、サイフォンゴムは
火曜日に到着しました。 早いですー
しかし、交換しようとしたらなんだか形状が違います。
入れてもはまらない。 これは、モデルチェンジか何かであわないのかな?
と、ハリオのお客様相談室に問い合わせると、
「お湯につけてやわらかくして入れてみてください。」
ということで、無事に入りました。
そして無事に、お湯が上がってくるようになりました。

ゴムが劣化して硬くなり、蒸気が漏れて
お湯が上ってきてくれません。

イメージ 10

左が劣化したサイフォンゴム 右が新しいサイフォンゴム
形状が違います。

イメージ 14イメージ 11

買い間違えてはいないとわかりお湯(ぬるま湯 熱湯ではない)につけてやわらかくして
無事にはまって、1000円で買ったジャンクサイフォンがよみがえりました。

イメージ 12イメージ 13