LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

スィッチプレートの交換


ラベンダー宅は 平成63年夏に新築したので
築27年目になります。
ブログにスィッチプレートの写真が写ると汚れているし
洗剤をつけて磨くよりもスィッチプレート(安いですひとつ70円ぐらい)を
交換したほうが良いと思いつきました。

交換方法のYouTubeでお勉強しました。


コンセントプレート 交換 取替方法

さて、実践

松下電工製のスィッチプレート
イメージ 1

取り外してみると 簡易耐火プレートというのが付いていました。

イメージ 2

YouTubeのとおり取り外して

イメージ 3

新しいプレートの下側をねじ止めします。

イメージ 4

新しいカバーをかぶせてみたところ
スィッチが沈んで隙間ができました。

イメージ 5


パネルはきれいになっても 27年使ったスィッチは
きれいじゃないです。

イメージ 6




今まで、簡易耐火プレート付のスィッチカバーが付いていたのに
簡易耐火プレートなしのスィッチカバーを取り付けていいものなのか?
スィッチの隙間が空かない別のタイプのプレートカバーがあるのか
調べてから交換したほうがよさそうです。
とりあえず、元のスィッチカバーに戻しました。


<追記2月26日>
メーカーさんのお客様相談室にお尋ねしたところ
このブログの画像を見ていただいて
画像より、ご使用いただける簡易耐火プレートは、下記になります。
品番:WN6701W
品名:フルカラー簡易耐火用モダンプレート 1コ用(ミルキーホワイト)
価格:200円(税別)

尚、簡易耐火プレートをご採用されている場合、省令準耐火構造住宅としてご申請
されているかと存じます。

簡易耐火でないプレートをご使用されますと、省令j準耐火構造住宅の規約に添えな
い場合がございますので、住宅会社様へご確認をお願いいたします。

ということなのでした。
省令準耐火構造住宅と申請して火災保険料が6割引の適用を受けているのに
簡易耐火プレートを、勝手に取り外してはいけないようです。
慎重に対応します。 

簡易耐火ではないプレートは30個以上買ってしまっていたのですが
ホームセンターのほうで未開封のものは引き取り返金してくれました。
有難うございます。 
次はまとめ買いしないで、メーカーさん指定のものをひとつだけ買って
取り付けて大丈夫だったら、全数買うことにしました。