LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

チョコレートのリボンを飾ったチョコレートケーキ

今日は2月14日バレンタインデー

2月11日の建国記念日の祝日の日は出勤日でしたが
14時前に解散となり、14時半からお菓子教室
チョコレートのリボンを飾ったケーキを習ってまいりました。

このチョコレートのリボンの作り方を昨年から習いたいと思い
しかし、お教室は大人気で予約が取れなくて、2月11日午後に
リクエストしてお教室を設定してもらいました。 生徒が私ひとりでは
申し訳ないと思いましたが、参加してくださった方がいらしてほっとしました。

リボンは、先生が考えられたオリジナルの方法でした。
コーティングも一般的な方法(網の上に乗せてチョコレートをかける)
ではなくて、極力下に落ちるチョコレートを少なくする方法を
教えていただきました。 学ぶことがたくさんありました。


私の作ったチョコレートケーキ
コーティングのときに縞模様がついてしまったので
リボンは中央にしてアラザンで飾りました。
  
イメージ 1


これは、先生のお手本のチョコレートケーキ
コーティングの均一さがすばらしいです。
チョコレートの温度が難しいです。
温度が高いと、たくさん流れ落ちで無駄になりますし
温度が低いと、私のケーキのように、すぐに固まって縞模様になります。
今の時期しかで作れないケーキです。

イメージ 2