LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

復習 チーズクッペ

日曜日のパン教室の復習でチーズクッペを作りました。
ホームベーカリーで作った生地と手ごね生地の違いを
見てみたくて、ホームベーカリーに作らせた生地です。
明らかに違いがわかったのは、ホームベーカリーで作った生地は
生地作りコースで作っても、グルテンが出すぎていました。
円形に伸ばすときに、縮んで伸ばしにくい。 ホームベーカリーの生地作りは
食パン生地を作ることを目的にしているこねってこういうことなんですね。
お教室で手ごねで作った生地は、もっと簡単に伸びました。
フルタイム勤務の私にとって、ホームベーカリーの生地作りは
なくてはならないものですが、こね時間を調整して使わないと
いつも、食パンの生地ができてしまうということです。

クープを入れると割れてくれました。
生地はぼこぼこ
イメージ 1

イメージ 2

でも、焼くと大丈夫でした。
我が家のオーブン190度15分でこんな感じ。
お教室の仕上がりはもっと色が薄かったと思います。
次に作るときは、温度を下げるか短時間にするかしてみようと思います。

イメージ 3

一戸建ての家は、部屋の温度があがりにくく
平日夜のパンつくりは発酵に時間を取られて
夜なべ仕事になってしまいます。