LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

パン教室 基礎からやり直し Convivialiteパン教室 基礎1-3

パン教室に入門しました。 今までも
ツォップパン講習会 や
ロティオランパン教室 の
単発のパン講習会に何度も参加して理論面ではとても勉強になりましたが、
復習で自宅で作るときに、レシピだけそのままにして
いつもホームベーカリーに生地を作らせてばかりだったので
手ごねが上達しなくて、 手ごねをきちんと習ってみたいと
思いました。 mariさんのブログを拝見して、
ABCのパン教室もいいなとイオンつくばのお教室に説明を聞きに行って
迷っていたのですが、仕事の忙しい時期にコンスタントに通えないので
自分のペースで時間のあるときにまとめてレッスンを受けられる
東京のConvivialiteパン教室がいいかなと思い、今日から基礎コースを始めました。
手ごねの立ち位置、体重のかけ方から教えていただいて、良い先生、
私のニーズに合った良いお教室でした。

基礎の1 ぶどうパン
ぶどうがラム酒につけてあって大人の味でおいしいです。

イメージ 1


イメージ 3

基礎2 チーズのクッペ
クッペの成型はこうするのね なるほどーって勉強になりました。

イメージ 2


手前が先生の成型したクッペで美しいラインです
奥が私の成型したクッペで、ぼこぼこしています。

イメージ 4

先生の成型したクッペに、私がクープを入れたもの
生地がきちんと張れているので私の下手なクープでも
切った途端にきれいに開きます。

イメージ 5

こちらは、私の成型したクッペに先生がクープを入れました。
生地が張っていないから、先生が入れても開かないんだと思います

イメージ 6


焼き上がり
基礎1から基礎3のレッスン
今日のお持ち帰りです。
チーズクッペは意外に、焼きたてのほかほかよりも
時間が経って冷えてからのほうが美味しく食べられました。
チーズクッペは私の下手な成型のほうも、最終的に
クープが開いてほっとしました。

イメージ 7