LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ツォップ 特別講習『クリスマスパンリースづくり!』

ツォップのパン講習会はブログの記録によると
2013年10月のライ麦パンフランケンライブが最後でした。
そのときは父がまだ生きていて亡くなる一ヶ月前だったんだなと
しみじみと思いをはせました。
なかなか当たらないツォップのパン教室に
2年2ヶ月ぶりに当選して参加してまいりました。

<当選メールから>

講習内容 :

特別講習『クリスマスパンリースづくり!』
保存性の高い飾りパンの基礎講習をします。
当日の各自手ゴネ仕込みは省きますが、4本立体編み込みの成形と焼成の講習をします。 各自1台のパンリースをつくります。また、パンにリボンを通したりの「飾り付け講習」も行います。
講師は一部代わります(講師:伊原りえ)。リボンの通し方や選び方など、飾って美しい、贈って喜ばれる芸術的なパンの世界を楽しみましょう。パンリースは、当日焼き分1台、飾り付けの施された分1台の計2台がお持ち帰り分となります。
<ここまで>

イメージ 7

サンプルのりーすは、いかにもクリスマスリースという感じではなくて
普段から飾れそうなデザインが多かったです。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

必要なお道具です。

イメージ 12

壁にパンの油のシミをつけないための工夫で少し浮かせて飾ります。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17



イメージ 18


今日のお教室は途中で、リボンの説明のところから りえ先生の登場です。

イメージ 6

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


じゃじゃーん ラベンダー作 クリスマスリースです
思い切りクリスマスだけのゴージャスバージョンにしました。

イメージ 5

<12月7日 追記 壁にかけて撮影しました。>

イメージ 19
イメージ 20