LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ウィンナーロール シナモンロール ホワイトマカデミアクッキー

日曜日ですが休日出勤で連続7日目の勤務
テンションが上がるように、自分とくまプーさんとH先生に
朝食 ウィンナーロール
を焼きました。

ウィンナーロールは焼きが甘いですが、食べるときにトーストすると
ちょうど良くなります。 くまプーさんは
「皮がパリッとして中はもちもちして美味しい」というコメントをくれました。
このウィンナーロール 昨日の土曜日の出勤前に微量イーストで
仕込んだものなのですが、4時過ぎに帰宅したときには過発酵に
なっていました。 微量イーストで過発酵すると、もっちりになるのは
パンドミも同じ。 ウィンナーが入っていてあまり目立ちませんが
生地の過発酵で小麦の美味しさが無くなっているのが私は気になります。

イメージ 2

シナモンロールはランチ用です。 くまプーさんとH先生はどちらも大好物なのです。
おふたりとも大喜びしてくれました。

イメージ 3



イメージ 4

そしてリベンジのホワイトマカデミアクッキー
思い出してハートの型に入れました。

イメージ 1

イメージ 5

ハートのクッキーは厚みがある仕上がりとなりました。
個包装するとグレードアップします。
型に入れると、生地が流れて薄いクッキーになることは無いですが
厚みが出て、ケーキみたいな食感になります。

イメージ 8

イメージ 9

シナモンロールにアイシングを掛けてお土産用にします。

イメージ 6

ランチに食べる分は3個別にします。

イメージ 7

ここのところパンとお菓子はご無沙汰していましたけれど
久しぶりに頑張りました。