LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

パンドミ 16回目のチャレンジ

ゴールデンヨット 100g
イーグル 125g
ラトラディッションフランセーズ 25g
塩 4.5g
モルトパウダー 2g
インスタントドライイースト 0.1g
水 185g

<高橋雅子先生変換レシピ流のこね>
粉をさっと混ぜてオートリーズ10分
3分間こねる
20分後ボールでパンチ
20分後こね台でパンチ

<ここからは生活スタイルに合わせて>
28度で1時間 ここで就寝
野菜室で7時間 起床してみると全然発酵していなかったので室温に出して出勤
常温(23度ぐらい)で8時間 帰宅してから 分割 ベンチ 成形
30度で2時間

予熱350度
焼成240度スチーム30分

<堀田先生アドバイスを受けて変更したところ>
240度過熱水蒸気モードにスチームを大量にして焼いてみましょう。
・らせん階段 の成型をしてみましょう。
・発酵段階で大きな気泡が出来てしまったら、オーブンに入れる前に
はさみを入れて気泡をなくすと良いでしょう。
2次発酵完了の姿

イメージ 1


天面が焼けすぎの感じがありますが十分色が付きました。 
発酵でちゃんと糖が出来ていると思われます。
触った感じも、前回と比べて、皮がパリッとして薄そうな感じです。
味はどうでしょうか。期待できそうです。

イメージ 2

前回よりも、皮の薄い軽いパンドミが出来ました。
堀田先生のアドバイスはすごいです。 神です。

イメージ 3

味は、もうちょっと上がある感じがします。 
粉が新しいとは言えないのでそういうところを改善する余地はあります。
次回は天面が焦げないように焼成温度はそのままで時間を短くしてみます。