LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

飾り巻き GW キッズ教室 5月4日

姪(弟の次女6年生)が、ゴールデンウィーク中、
お泊まり旅行がなくお出かけしたーいと言っていると
いうので、下妻の飾り巻きGWキッズ教室に誘いました。
高校生のお兄ちゃんと中学生のお姉ちゃんはお休み中は部活で
スケジュールが埋まっていて、おうちでひとりさみしがっています。

先生の手元を良く見てお話しを聞きます。


パンダちゃんの目が出来たところ


頑張っておぼろのほお紅をつけています。


完成です。 このお鼻の形の海苔パンチ欲しいです。
さすが6年生女子上手です。 完成度高いです。 

次は電車にチャレンジ 卵は車窓です


ひっくり返して乗せます


電車が完成しました。


これは先生のお手本です。


ふなっしーとお菓子が3段皿に盛られていました。


姪は試食分はふなっしーをもらってきました。


飾り巻き教室、私も過去に2回参加しましたが、自分の材料を仕上げるのに
必死で、終わると途中の組み立ての様子の写真も撮れていないし
実は、まだ一度も家で復習できていませんでした。
今回は、姪が作業するのを見守り、途中の手順の写真もたくさん撮れて
キッズ教室の付き添いもとっても勉強になるなーと思いました。
中学生になったら部活で忙しくなってしまうので
姪に付き合ってもらえるのは今年1年ですねー。

弟夫婦が車で下妻まで送ってくるということで出発したのですが
ゴールデンウィークの渋滞で、常磐高速も国道6号も身動きできず
間に合わないと大騒ぎで、姪は、松戸から1人で電車に乗って
やってきました。 帰りは、万博公園駅からつくばエクスプレスに乗せて
私は入場券を買いホームで電車のドアが閉まるところまで見送りました。
3人きょうだいの末っ子だと、常にお兄ちゃんかお姉ちゃんが
一緒にいますので、1人で電車に乗ったのは生まれて初めてで
飾り巻き教室だけじゃなくて電車に1人で乗る冒険もあって
本人も、弟夫婦も私もハラハラドキドキしました。