LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

いちご 紅ほっぺのズコット トヨ型で

弟がやってくるのでお土産にいちごのズコットを作ってみることにしました。
お手本は、東京駅の果実園 東京店 フルーツパーラーのズコット
しかし、弟の子どもがチーズ味を好むかどうか微妙なので
クリームチーズは入れないで作ってみました。


<スポンジ>
13cmホールのミックス粉を使用して
シート型に
170度10分焼成

<フィリング>
いちご紅ほっぺMサイズ 1パック-4個
生クリーム145g
砂糖14g
板ゼラチン1.5g(少量のお湯で溶かす)

<スポンジに打つシロップ>
お湯30g
砂糖10g
キルッシュワッサー10g

<デコレーション>
いちご 8個 4個じゃ足りませんでした
生クリーム100g
砂糖9g

<ナパージュ>
お湯 50g
砂糖 20g
板ゼラチン 3g

イメージ 1

紅ほっぺのいちごをほとんど1パック(飾りの4個を覗いて)投入して
ゼラチン入り生クリームで埋めます。

イメージ 2

とよ型からだしたところ
ラップの拠れた痕がついています。
なるほど、なので、ババロアの時にはラップを使わないんだと
理解できました。 

イメージ 4

いちごを貼り付けます。 当初4個を予定していましたが
不足して8個になりました。

イメージ 3

いちごが乾燥しそうだったので、ナパージュをいちごに塗って完成
味はスポンジケーキにミックス粉を使ったので、そこが惜しいかなと。
ミックス粉を使わないいつものレシピなら会心の出来でした。

イメージ 5