LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

飾り巻き教室 アンパンマンと梅の花

昨日の日曜日に下妻で10時から、飾り巻き教室のレッスンがありました。
今回は、レギュラーレッスンではなく、グループレッスンです。
私がメンバー6人を集めて アンパンマン をリクエストして
教えていただきました。 以前のテディベアの時には
初めてですが20人のレッスンで、先生の手元が良く見えず
周りのベテラン生徒さんの様子を見よう見まねで完成させました。
今回は私以外の5人は初めてです。 6人だと、じっくり先生の
手元が見える近さで、確認しながらのレッスンで良かったです。
職場の同僚、元同僚、同僚のママ友さんとそれぞれに
帰り道の下妻ランチまで含めて楽しんでいただけました。

最初は梅の花 これは飾り巻きの基本

イメージ 2

後半はアンパンマン これは途中経過です
頭を下にして組み立てています。

イメージ 3

カットしたときは歓声が上がります。

イメージ 4

いつもは、饒舌なS先生(ご退職された元同僚の大先輩です。)も真剣です。

イメージ 1

現役の同僚のF先生 初めてなのに上手です。

イメージ 5

私のアンパンマン記念撮影

イメージ 6

乾燥しないようにすぐにラップで個包装します。

イメージ 7


これは先生のお手本

イメージ 8

アンパンマンがたくさん

イメージ 9

梅の花は簡単そうですが、花びらをきれいに丸くするのは難しいです。

イメージ 10


私の今日のランチです。 右が先生の作 左が私の作
そこそこ上手に出来た!と思うのですが、先生のお手本と並べると
やはり、先生のものは完成度高いです。

イメージ 11