LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

タリーズコーヒースクール Optional course ハワイコナスペシャルコース

タリーズコーヒースクールの6回目
に参加してまいりました。 ブログ記事になっていないのですが
5回目のデカフェコースも受講した イオンモールつくば店 で受講です。
開催リクエストにお応えくださってありがとうございます。

イメージ 2イメージ 1
全世界のコーヒーの0.1%を占めるハワイコナは
年々生産農家が少なくなるのに、人気が高まって
需要と供給の関係で価格がどんどん上昇している希少価値のコーヒーです。
通常は、コナコーヒーが10%含まれていれば コナブレンドと名乗ることが
許されているということですが、今回のお土産になるコナコーヒーは
ハワイコナ100%アリアナファームです。

10時開催 3分前に行くとお道具が用意されていました。
イメージ 7


ハワイ コナ地区は 細長い地形をしています。
コーヒーの木は、強い直射日光が苦手で、シェードツリーで
日よけをして栽培する方法もありますが、この土地は
午前中 海風と太陽で暖かい
午後 厚い雲に覆われて雨が降る
夜 冷たい風が山から吹き降ろす
という気候で、雲がシェードツリーの代わりに
日よけをしてくれてコーヒー栽培に適しているのだそうです。 なるほど

イメージ 11

タリーズバイヤー南川さんは買い付けのときに、かならず現地の農園を見るのだそうです。
どんなに不便な農園でも30時間以上かけても行くそうです。

イメージ 8

イメージ 9

 丈夫で病気に強い実生のリベリカ種に
美味しいティピカ種を接木して苗木を作ります。

イメージ 10


ブログ記事には書ききれないたくさんのことを座学したあとは
実技です。 ハワイコナの美味しさを引きだす淹れ方
しっかりと学びました。 

イメージ 12

イメージ 13

フードペアリングです。 美味しい
これはミルクレープですね。

イメージ 14

お土産の ハワイコナ100%のコーヒー
昨年は紙の箱でした(都合が合わなくてスクールに行けませんでした。)が、
今年はつや消しの
高級感あるコーヒー缶に入っています。

イメージ 5

イメージ 4


お道具も買いました。 ひとつはV60ドリップイン
これがぴったりはまってちょうど良かったです。

イメージ 3

もうひとつ、以前から欲しかった タリーズロゴ入りのプレスも買いました。

イメージ 6

1時間のスクールでしたがたくさんのことを学びました。
限定販売のハワイコナコーヒー大変お値段高いですし
予約してただ買って自己流でなんとなく淹れて消費ではもったいないです。
ハワイコナの特徴を引き出す美味しい淹れ方をしっかりと
学びたいと思い、地元での開催をリクエストして応えていただけました。
その目的は達成されました。 大切に淹れて飲みたいと思います。
ありがとうございます。