LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

HB ☆ そば粉のふんわりパン メッシュ型で3回目

3度目の正直の今日こそ、ちゃんとメッシュの模様が付くように頑張りまーす


材料 (1斤)

強力粉
240g
そば粉
40g
砂糖
15g
無塩バター(今回はラードにリプレイスしました。)
15g
塩麹(塩)
20g(3g)
水(塩3g の時の水)
170ml(180ml)


小さじ1.5



レシピの分量はこの通りですが、そば粉を熱湯(70g分量内の水から)で
捏ねて寝かせるということをしています。 


ということを読んだからです。


結果は 片側はメッシュがきれいに付いて 焼き色も今までで一番の出来ですが

イメージ 2

やはり反対側のメッシュの模様のつき具合が弱いです。
そば粉だと焼成中の窯伸びが少ないのかもしれません。
逆に言うと過発酵になって型から外すのに爪楊枝つんつん地獄になる
可能性のない生地とも言えます。

イメージ 3


春ですねー 外側花壇の水仙が咲いていました。

イメージ 1


<追記2月24日>

いつもは、自分で試食した残りのパンはまるごと職場の同僚にあげてしまうのですが
息子が帰ってくるので取っておきました。 今朝の朝食とランチは

簡単旨〜〜い☆朝食にモンティクリスト☆


イメージ 4

ほんと、簡単でした。 チーズとハムに十分塩が入っているので
私の好み的には、コショウだけで十分かなと思います。

明日の朝は4cmにスライスして

世界一美味しいと評される”ホテルオークラフレンチトースト”

にチャレンジ予定です。 次のレシピの半分量で作ります。


【材料】 4人分
卵 6個
牛乳 370cc
砂糖 62g
バニラエッセンス 少々
4cmの厚切り食パン 4切れ(耳なし)
●調味料
バター 少々
サラダ油 少々
●お好みで
蜂蜜、メープルシロップ、バター、ジャムなどを

イメージ 6 イメージ 5

4cmの厚みではかなりボリュームがあり、息子が半分残したほどでした。

イメージ 7