LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

UCCコーヒーアカデミー ベーシック通信教育講座スタート

UCCコーヒーアカデミーの東京校が開校するということを知って
プロフェッショナルコースで勉強したい!と意気込んでいました。
が、問い合わせると、ベーシックコースを履修していないと
ダメなのだそうです。 内容的にタリーズコーヒースクール4回分の
授業内容とかぶるのですが認められませんでした。

2011年5月に初めてコーヒースクールに行ってから
そろそろ4年になるのですね。
このスクールがきっかけになって、紅茶しか飲まなかった私は
コーヒーも淹れられる人になりました。 職場での朝の
ハンドドリップはずっと続けています。
今朝は、コーヒーが出来るのを待って行列が出来ていました。
ハンドドリップが上手にできたかどうか確認するために自分が飲む分を確保して
おかないとすぐになくなってしまいます。

ベーシックコースを通学で履修しようとすると
土曜日集中コースは出勤があり行けないので
夜のコースになり19:00~22:00ということで
さすがに茨城県から通学では体力的に無理
自信ないということで、通信教育講座に申し込みました。
通学よりも費用が割高になりますが、茨城県からの
4回通学の交通費が加算されることを考えるとトントンです。

その教材が今日届きました。
意外に小さい箱でした。
イメージ 1

カッピングの実習コーヒー豆は
ブラジル・マンデリン・コロンビアスプレモ・キリマンジャロAA・ジャパロブスタでした。
最初の4つは毎度つくばの珈琲問屋さんでおなじみで、毎月ローテーションで安くなっている
コーヒー4種類です。 これは初心者が学ぶべきコーヒーの代表的な4種類だったのですね。
届いた教材を前に、今日はやる気十分ですが
DVDを見て1人で実習のスタイルなのでサボらないか心配です。
無事に修了できるように、ブログ記事で頑張りまーす と宣言します。