LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

復習 チョコレートケーキ グラサージュショコラコーティング 2回目

復習 チョコレートケーキ グラサージュショコラコーティング 2回目です
改善するべき前回の課題
・ココアクリームをボソボソにしない
グラサージュショコラをコーティングするタイミングを逃さない
です。


卵がレシピの指定150gよりも10g重かったので、1.16倍全体に比例倍して作ったところ
あふれました。 レシピは、絶妙の分量で作ってあるのですね。
卵をマイナス10gするのを面倒がって多めに作ってはいけないんだー
と学びました。

イメージ 1

前回ボソボソになったクリームを改善するために精密に計算しました。

レシピ 乳脂肪分40%の生クリームを200g使う

我が家の冷蔵庫に入っている生クリームは47%
乳脂肪分3.5の牛乳を合わせます

47%の生クリームを x グラム
3.5の牛乳を y グラムとすると

全体の分量 x+y=200 
乳脂肪分 0.47x+0.035y=200×0.4

この連立方程式を解いて
47%の生クリーム x=167g 
3.5の牛乳 y=33g
合わせれば良いと計算できました。

ホイップしてみると今日はボソボソにならないココアクリームが出来ました。
塗りやすいです。
いちごをスライスしてサンドします。

イメージ 2

ナッペは70点ぐらいかな
線が入らない完璧なナッペができるようになりたいものです。

イメージ 3

グラサージュショコラも今日はちょうどいいタイミングでナッペしてデコレーション完了。
下地がぼこぼこしていないのできれいに仕上がりました。
残念だったのはグラサージュショコラが足りなかったこと。
中に2段いちごが入っていて、お教室のケーキよりも何割増しかの
背の高いケーキになるのに、グラサージュショコラの分量がお教室のレシピどおりで
側面に塗る分が足りなくなってしまいました。

イメージ 4


美味しいチョコレートケーキが出来ました。
今日は、工事に来ている職人さんに振舞って喜んでいただきました。

イメージ 5