LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

復習 ココアスポンジ

土曜日に習ったばかりのチョコレートケーキの復習を日曜日にしました。
よくふくらみました。

イメージ 1

しかし、焼成時間30分が過ぎてから、
さかさまにして冷ますと、だらーと生の生地が流れ出しました。
あわててオーブンに戻して10分追加焼成
それでも、中央がこんな感じになりました。
我が家のオーブンではレシピどおりの30分ではなくて
40分焼かないと中心部分が焼けないとわかりました。

イメージ 3

スライスしたところ
きめは細かく出来ました。

イメージ 4

スライスに失敗して、かなり斜めになり、厚みのあるところと薄いところの差が激しく
せっかくの生クリームがもったいない気がして、このココアスポンジは没です。
職場のおやつになりました

イメージ 2