LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

フィナンシェ

卵白消費のお菓子 フィナンシェを大量生産しました。
レシピの3.36倍量
卵白336gです。
バター品薄のこの時期ですが、まとめ買いした冷凍庫のバターの賞味期限も
まもなくです。 
はちみつが白く結晶していたので、レンジで温めたところ
温度が上がりすぎて、卵白の中に入れたときに
急冷されてひとかたまりになってしまうという失敗をしました。
簡単なお菓子と思っていたのにまさかの出来事。
はちみつは在庫がなく、水あめで代用しました。
二つのものを混ぜるときには同じぐらいの濃度にすることを
お料理教室で習いましたが、温度差にも気をつけないと
いけないと学びました。

イメージ 1

イメージ 2



イメージ 3


イメージ 4