LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

今日のクリームパン

今日は、太陽光発電設置の業者さんが、屋内の工事にいらっしゃいました。
カスタードクリーム大好きな方で、以前のカスタードクリームのケーキを
喜んでくださったので、今日はクリームパンを作りました。
夕方までいらっしゃるのだろうとのんびり作っていたら
3時ぐらいにお帰りだというので、発酵時間も十分ではなく
いつもよりも小さめのパンが出来ました。

イメージ 1 イメージ 2


13個作って、2個 クリームが飛び出しました。
パンは発酵時間がかかるのですから、そのつもりなら
前日から仕込んで早めに作っておかないといけないです。

イメージ 3

<追記>
このパンを土曜日に作って、我が家にいらしている大工さんにもプレゼントしました。
ご自身は召し上がりませんが、同居しているお孫さんに差し上げてくださいと。
すると、本日月曜日またお仕事にいらして、「あれは、どこのパン屋さんで
買えるのですか?」とたずねられました。 ご家族に「美味しいからまた買ってきて」
と頼まれたのだそうです。  なんとうれしい言葉。 「私が作りました。
また時間のあるときにお作りします。」と申し上げました。