LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ドボストルテ 復習2回目

高さの高い型がないので前回同様 お教室のレシピと同じ分量を二つの型で焼きました。
今回気をつけたところはきめの細かい生地になるように後半のハンドミキサーの低速を長くしたこと
卵のサイズによる不足分は卵白ではなくて全卵で調整しました。

イメージ 2

よくふくらんで色が付きました。

イメージ 3

きめの細かいジェノワーズが出来ました。

イメージ 4

ナッペ完了 エッジの処理の腕前はまだまだです。

イメージ 5

キャラメル処理 今回は上手く行きました。
思い切って流してコネコネしないことで艶ピカになりました

イメージ 6

グッドタイミングでカットできました。

イメージ 1

今回の失敗 クリームを冷蔵庫で一晩冷やして使ったら
こんなにボソボソになりました。 このケーキは絞りが目立たないから
良いですが、これが普通のデコレーションだったら不合格です。

イメージ 7

完成

イメージ 8

カットしてみると 平行にクリームが入っています。 進歩しました。

イメージ 9

8つにカットして、世界史の先生4人にプレゼントしました。

イメージ 10