LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

屋根と外壁高圧洗浄

築26年一度も塗っていない屋根の葺き替えと窓枠から雨漏りする外壁修理が始まりました。
一昨日の13日に足場が立ち上がり、今日は、高圧洗浄が行われました。
足場が完成したときに、足場業者の棟梁さんから
「足場に乗って木を切ろうとして落下した奥さんがいますので
ひとりで乗らないでください。 Sさん(リフォーム業者社長さん)が
いるときにしてください」とクギを刺されました。 
足場が出来たらすぐ乗って、間近に屋根を見たいという
私の目論見を見透かされたようです。
職場で安全ヘルメットをお借りして来ました。

高圧洗浄機の威力にびっくりです。


高圧洗浄前の屋根の様子です。 
26年一度も塗っていなくて、最近はコケが生えているのが
遠目にも目立っていました。

イメージ 4

高圧洗浄後です。
感動的です。 こんなにきれいになるなんてー

イメージ 2

洗浄前の部分写真

イメージ 5

洗浄後の部分写真 
26年目のスレート屋根ですが、
業者さんが乗ってもしっかりしているということでした。
今回ガルバニウムをカバー工法で貼る予定にしています。
塗るだけでも良かったのかなー。 しかし、契約前に
「スレートは30年経つと抜け落ちます。 もう葺き替え時期です」と
おすすめされたことと、定年退職後にリフォームの追加を
やりたくないと思って、今回思い切りました。

イメージ 3

雨漏りする窓枠近くで見るとこんなです。
今回完璧に修理して、窓枠から雨漏りしない家になって欲しいです。

イメージ 1