LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

復習5回目 カルピスクリームシフォン

今回こそ焼き上がり割れさせたいと
意気込みますが
レシピはかなり自己流にいじってしまっています。

<シフォン生地>
卵黄 60
卵白 180
ラニュー糖 70
サラダ油 30
牛乳 25
カルピス 70
薄力粉 82.5

<カルピスカスタードクリーム>
カスタードクリーム 240
生クリーム 195
カルピス 40
(生クリームに入れて一緒に泡立て)


上から5mm100mlのカップで13個出来ました。

イメージ 2

焼成時間

イメージ 3

途中はかなり盛り上がって期待が膨らみます

イメージ 4

前回よりは割れてくれましたが、お教室のようにはきれいに割れません。

イメージ 5

特に気に入らないのがこの二つ
何で真っ直ぐ立ち上がるのでしょうか

イメージ 6

自己流カルピスカスタードクリームを入れて仕上がり
一つ減っているのは、出勤途中で実家の母におすそ分けしたからです。

イメージ 1

味のほうは、美味しいですが、カルピスの味があまり感じられないのです。
生地にもクリームにもたくさん入れているのにー
ミスタードーナツのカルピスコラボのクリームは
とってもカルピスのさわやかさが良いのですが
なかなか自己流レシピでは再現できません。