LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ゆめちから ベーグル 2回目

ゆめちからの小麦粉を使って

2回目を作りました。
前回レシピの通りに作って、かなり固い生地となりましたので
今回は水180mlのところ190mlにしました。
同僚のくまプーさんに、木曜日にもって行くと予告して
昨晩は実家で時間を取られて作れませんでした。
明日の職場のランチです。
ベーグルの作り方 【マイスイーツ・動画で見るお菓子作り】

成形完了

イメージ 2

発酵完了

イメージ 3

ケトリング このフライパンは買ってからほとんど使っていませんでした。
でも、ベーグルのケトリングにとても使いやすいとわかりました。 
初めての出番です。

イメージ 4

最初にケトリングした3個はもたもたしすぎたのか
生地がぶよっとなってしまいました。

イメージ 1

100点とはいえません。 今回は焼き上がりの色が薄い
パンに焼き色が付くのは発酵が上手くいって
焼き色を付ける糖分(旨み)が程よくあるかどうかだとわかってきました。
これは、発酵不足なのか、過発酵なのか。。。


イメージ 5