LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

チョコカスタードクリームパン 2回目

前回のチョコカスタードクリームパンは
パン生地がお食事パンのようにどっしりしすぎていて
もうちょっとおやつパンとして軽いほうが美味しいのではないかという
感想をいただきました。 ということで、今日はさくさくふわふわの
ツォップのスイートロール生地にしました。 600gを 50g×12個 に分割
朝、出勤前にイースト量を本来のレシピの半分にして
天然酵母生地作りコースで出かけました。
夕方6時に帰宅してみると生地は発酵し過ぎで
あふれていました。 イーストは、朝から作る場合は
もっと微量で良いです。

チョコカスタードクリーム 420g 
もう少し水分を飛ばしたほうが良かったです。
ゆるゆるでした。

パン生地がバターと卵黄と砂糖たっぷりのツォップスイートロール生地
チョコカスタードクリームも濃厚
という大変危険な食べ物が出来上がりました。
ひとつ当たり400キロカロリーは軽く超えていると思います。

イメージ 1

イメージ 2

350度で予熱して 190度15分  途中で上下の段と前後を入れ替え

イメージ 3

スイートロールの生地はバターが多いせいか、綴じ目から
チョコレートお漏らしが多いです。 12個中6個で半分ほど。

イメージ 7

でも、この角度から見ればなんとか形になりました。

イメージ 6

イメージ 5

イメージ 4


明日、弟が実家に来るので、食べ盛りの姪ふたりと甥ひとりのお土産に持たせます。

<友人から感想をいただきました。 辛口です>
おやつに食べさせてもらいました。
チョコカスタードクリームは上出来。
皮(生地)は、薄すぎるかなというところ。
パンク続出という話でしたけど、多分薄すぎるのが原因ではないかと。
パンとクリームと両方存在感があって味を楽しめてというのが
理想的だと思います。