LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

焼きメレンゲ 二色絞り

ここのところカスタードクリームをたくさん作って卵白が余っていました。
そういうときの 焼きメレンゲ です。
卵白が192gもあり、レシピの5.48倍量で作りました。
何か新しい趣向をということで二色絞りにチャレンジです。
前回はボールの中で生地を粗く混ぜましたが、今回は、
絞り袋を二つ使って口金ぎりぎりのところで合わせます。

ヒントはこの映像でした。


0068 シリコンの色づけと2色絞り

つやつやの伸びのあるメレンゲ完成

イメージ 1

きれいに二色絞りになってくれました。

イメージ 2

イメージ 3

焼きあがりー

イメージ 5

1回目の焼成で 92個焼けました

イメージ 6

3個ずつパックして30人分出来上がりー 明日のおやつです。
明日は非常勤の先生に上げようかなと思います。

イメージ 4


2回目の焼成で45個焼きあがりました。 しかし1回目の焼成に比べると
生地の状態で待たせたのでだれてしまい、シャープな輪郭ではなくなりました。
次回作るときには、1回で焼きあがる分の生地を作るようにしたらよいです。

イメージ 7

イメージ 8

15人分追加で45人分出来ました。

イメージ 9