LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

チョコカスタードクリームパン


昨日のチョコカスタードクリームのシフォンが大好評だったので
冷蔵庫の卵消費のためもあって、チョコカスタードクリームを作りました。
それを入れたチョコクリームパンです。

材料 パン生地

強力粉 300g
インスタントドライイースト 小さじ1と1/2(5g)
砂糖 大さじ2(30g)
小さじ1(5g)
牛乳 200cc
無塩バター 20g

チョコカスタードクリーム 360g

550gのパン生地が出来て50g×11個に分割

イメージ 1

イメージ 5

きれいに焼けました。
ひとつ、パン生地の綴じ目が甘かったらしく
チョコレートをお漏らししているパンがいます。

イメージ 4

記念撮影 卵黄を塗ると焼き色がきれいについてぴかっと輝きがあります。

イメージ 3

チョコカスタードクリームは小さいお子様に受ける味です。
個別包装してプレゼント
けっして自分で食べてはいけません

イメージ 2


<追記10/12>
契約のため勤務先まで来てくださった工事業者さんに2個プレゼントしたところ
お礼メールが来ました。 夏に、家の屋根裏を見にいらしたときにクリームシフォンを
お出ししたのですが、そのときのカスタードクリームと今回のカスタードクリームは
同じ作り方でしょうとおっしゃるところが鋭いです。 どちらもランジスカフェレシピです。

いただきましたチョコパンは帰りの車のなかで全部食べてしまいました。
スミマセン。。
娘にあげることを頭によぎることもせず食べ終わっていました。

濃厚なチョコクリームと薄生地にもちもち感があり本当においしかったです。
特にチョコクリームの作り方はお家でごちそうになったあのカスタードクリーム
と同じ作り方と感じました。濃厚な感触が同じでした。
ご馳走様でした。

もうおひと方にメールいただきました。
昨日はチョコカスタードのパンを
どうもありがとうございました。
ずっしりとした手応えで、クリームがたっぷりでしたよ。
食後のおやつに一つ食べて見たところ、
クリーム最高!というのと、おやつに食べるときは
パンがもっと軽くてもいいかなというかんじです。
食事で食べるパンと違って、
生地がしっかりしていると
おやつ感という点ではプラスにならないんでしょうね。

私もそう思いました。
パンがお食事パンのしっかりした噛み応えある生地を
もっとふわふわさくさくにしたらおやつパンとして
グレードアップします。 次回そこを改善してみます。