LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

10月8日の皆既月食(月齢14.2) を露天風呂で観察

一昨日の10月8日水曜日は皆既月食が見られる日でした。
しかもお天気がよく、時間帯が夕方6時から9時の間で
深夜にかかる遅い時間ではなく、仕事が終わってから
ゆっくり見られるグッドタイミング。
レイクサイドつくばに行き、露天風呂に浸かりながら
3時間じっくり楽しみました。
台風一過の月曜日は、最初から最後までひとりでしたが
この日は、お天気もよく、6時過ぎに入ったときには
赤ちゃんや幼児を含む8人が居ました。
源泉掛け流しのほうは、あまり大きくないので
4人入るとちょっと圧迫感あります。
お子さん連れは7時前に帰られて
残ったのは私を含めて3人
8時過ぎになると女性お友だちペアも
帰られて私1人になりました。
欠け始めから、完全に隠れて、また月が少しずつ姿を現すまで
こんなにじっくり見るのは初めてです。 
完全に隠れていた時間が長かったです。
1時間ぐらいに感じました。

いつもの携帯カメラで撮ってもきれいに撮れませんから
ブログ友達の 山と星と花さんから
お写真をお借りしてリンク貼り付けさせていただきました。
すばらしいお写真です。 
雑誌の天文ガイドに何度も掲載されていらっしゃる先生です。

望遠鏡で見るとこんな風に見えるのですね。
きれいです。 私は、若いころから遠視でしたが
最近乱視も入ってきたようで、お月様の輪郭が裸眼では二重に見えました。
お写真リンクの許可ありがとうございます。

このお写真は、たぶん、完全に隠れて月がオレンジ色にぼーっと見えたときの
お写真だと思います。(専門家でなくてよくわからないのですが