LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

Cotta 動画パン教室 Lesson 5 天然酵母の食パン

台風が接近していて、勤務先は安全のため休校となりました。
今週末の土日が文化祭のため今日から連続7日間の
フルタイム出勤で、「体調に気をつけて頑張らなくちゃ」
と緊張していました。 初日がお休みとなり、明日から
連続6日間勤務となりました。

一昨日起こしたホシノ天然酵母を使って
の課題を作りました。


天然酵母の食パンの作り方 【マイスイーツ・動画で見るお菓子作り】


材料

(生種)
ホシノ天然酵母(元種) 50g
 ぬるま湯(30度程) ‐ 100ml

(食パン) 1斤
生種 30g
牛乳 120cc
はちみつ 20g
強力粉 250g(今回南のめぐみ使用)
塩 小さじ1
バター  15g
食用油 適量

444gの生地が出来上がり、222gずつ分割

イメージ 1


天然酵母なので、二次発酵もとってもゆっくり
やっとここまで発酵しました。 今日は、角の鋭い食パンにならないように
早めにオーブンに入れます。

イメージ 2

ちょっと 焦げました。 レシピは200度30分ですが
我が家のオーブンでは時間を短くするか、温度を下げるかすると
ちょうど良くなりそうです。

イメージ 3


動画パン教室のお手本の仕上がり
私のパンはくびれがありすぎます。
鋭い角は出ないで、これぐらいがベストです。

イメージ 4


<2回目リベンジ> 1回目より焼き色は控えめ、
200度25分で焼成 レシピと温度は同じで、時間を短縮しました。


イメージ 5