LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

レイクサイドつくば 兆寿泉 ナトリウム 塩化物温泉

温泉中毒になり、温泉に入らないと禁断症状が出そうな感じです。
夏に、どうにも体調が悪くて、お医者さんには「異常なし」と言われて
山形蔵王の強酸性硫黄泉で湯治したら、とても体調が良くなりました。
家の近所で湯治が出来たらいいなーと思っています。
薬効が期待できそうにありません。 
台風一過の後、ふと思いついて、レイクサイドつくばに行ってみました。
我が家から6km 車でゆっくり細い道を行って12分
2階に展望大浴場、地下一階に露天風呂があります。
源泉掛け流しは露天風呂にしかないということで
迷わず露天風呂にGO

イメージ 1

入り口の前に竹傘が置いてありました。 雨の日でもこれをかぶって
入りましょうということらしいです。

イメージ 2

ナトリウム 塩化物温泉 低張性 弱アルカリ性 低温泉

イメージ 3

夕方4時半に行ったのですが 誰も居ませんでした

イメージ 4

こちらが源泉掛け流しの浴槽で、小さめで6人入ったら窮屈になりそうな感じです。
お湯はなめると、ほんのり塩味 なるほどナトリウム泉
お湯からあがると小さいころ海に行った後のように、かすかに皮膚がひりひり
するような気がしました。 夕方4時半から6時半までと
夜の8時から9時までの2回入りましたが、その間に誰にも
会いませんでした。 露天風呂ひとりじめです。
帰りにフロントのお嬢さんに聞いてみると
「きょうは台風で宿泊客のお客様がキャンセルしましたから特別に空いています。
普段の土日は混み合っているので、平日がおすすめです」
とのことでした。 ナトリウム泉は薬効がありそうなので
しばらく通ってみようかなーって思っています。


イメージ 5

目の前に見えるのは牛久沼
県外のお客さんが見たら喜ぶのかなー 
あまりに近くに住んでいて新鮮味もなく

イメージ 6

一回目は6時半まで入りました。 出るころにはすっかり日が暮れて
お月様が出ていました。 お湯にお月様が写って風流です。
この温泉ではお月様と、成田空港から飛び立った飛行機が良く見えます。

イメージ 7

温泉で元気をチャージして、さて明日から日曜日まで
連続6日間フルタイム勤務 頑張ります。