LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

復習2回目 紅茶クリームシフォン

前回、生地をあふれさせて失敗した

ゴマクリームシフォンを
今日は、紅茶クリームシフォンにしてリベンジです。
あふれないように、控えめに生地を入れます。

今日は、レシピ75%の生地を作って
100mlカップ17個できました。
カスタードクリームはレシピ200%
生クリーム200gと合わせて440g
17個のシフォンカップに25gずつ分けました。

イメージ 1

あふれなかったけれど、お教室のようにきれいに割れてはくれませんでした。

イメージ 2


ランジスカフェのお教室の時には、すべての生地がきれいに割れていました。
今日はおっかなびっくりで生地が入れ足りない?のでしょうか。
お教室で作ったものが再現できない、意外に難しいものですねー。

お教室の焼き上がり


合羽橋で購入して、仕舞いこんだままのクリーム注入口金を探し出しました。
突き刺して内部にクリームを入れるには向いているのではないかと期待します。

イメージ 3


ところが、、、口が細いのでクリームを絞るのにものすごく力が要ります。
量りながら25gずつクリームを注入するのに大変な手間がかかりました。
しかも、仕上がりはいまひとつ。 
そして、この口金は細くて指が先端まで入らないので、内側を洗うのに
赤ちゃんの哺乳瓶の口を洗うような専用ブラシが必要だとわかりました。
内側がきちんと洗えていないのではと気になって、小鍋で煮て熱湯消毒
続けて使おうという意欲はしゅるしゅると減退しました

17個も出来てしまい、職場の夜のおやつになります。

イメージ 4


思いつきで、レシピのゴマペースト部分を紅茶に変更しました。
しろうとがプロのレシピをいじると失敗が多いですが今回は成功
お味のほうは、紅茶好きの私の好みにばっちりです