LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

復習 シフォンだま

今日は日曜日 お仕事はお休みです。 昨晩ランジスカフェお菓子教室で
習ってきたばかりの シフォンだまの復習をしました。
問題になるのは型です。 レッスンのときは、「さくらの型を使って復習しよう」と
思っていましたが、実物を見てみると、真ん中に突起があって
クリームが絞れません。
ポンデリング型 フレンチクルーラー型も同じでした。 
ということで、このシリコン型はシフォンだまに使うのは没

イメージ 2 イメージ 1

お教室で使っていた半球型と同様のものは
楽天ショッピングで見ると1シート6個取りの型で1950円していました。
高いー 復習のためにちょっと買ってみるお値段ではありません。

納戸をいろいろ探していると、良さそうなものがありました。
ハートのシリコン型 合羽橋のワゴンセールで目的なく
とりあえず買ったもののようです。

イメージ 3

ということでシフォンだまは シフォンハートになりました。

イメージ 5

レシピ2倍量で シフォンハート12個 ミニマフィンカップ5個出来ました。
こういう記録を残すことは後日作るときに参考になり大切です。

イメージ 6

焼き上がりはこんな感じ 取出しが難しそうです。

イメージ 4

イメージ 7

クリーム注入完了

イメージ 8

先生に、「冷凍してから外すと形が崩れないですよ。」と
アドバイスいただきました。 ばっちり きれいに外れました。

イメージ 10

シフォンハート 大成功です

イメージ 9