LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

復習 ゴマクリームシフォン

敬老の日のお休みの月曜日です。
土曜日に勤務があると、日曜日だけのお休みで
あっという間に終わってしまいますが
2連休あるとのんびりできます。

土曜日にランジスカフェで習った2種類のお菓子のもうひとつ
ゴマクリームシフォンを復習しました。
お教室の200mlのカップでは
私が食べた感想としては
生地が多すぎる感じだったので
100mlの紙コップにしました。

ゴマペーストが70g必要なところ
45gしか冷蔵庫になく、レシピの65%の分量で作ると
100mlカップ11個が出来ました。

イメージ 1

焼きあがって大失敗 生地があふれていました。

イメージ 2


失敗した原因は生地の入れすぎ
お教室のレッスンの過程の写真↓を見てみると
表面張力になるほどは入れていなくて8分目から9分目ぐらい
なるほど。 失敗してこの注意点がわかります。
いっぱいいっぱいに入れるのはシフォンだまだけ


見た目はともかく 
カスタードクリームとホイップクリーム美味しいです
明日の職場のおやつです。

イメージ 3