LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ガトーショコラ 焼成テスト

復習 170度40分で焼いてみました。
先日180度30分+5分追加で、しっとり感がなくなったので
それを改善する適切な温度と時間を求めようと思います。

前回のクーベルチュールチョコレートは使い切ってしまったので
今回は、いつか、激安で売られていたイタリアのチョコレートダーク
を使いました。 安いから駄目かなーって思いましたが
「口どけがよくて美味しい」 という評価でした。
値段が高いから美味しいというものではなく、その逆もありで
値段が安くても美味しいチョコレートもあるのですね。

イメージ 3


イメージ 1

イメージ 2

170度40分 期待通りのしっとりどっしりになりました。
新しく採用された同僚(ご夫婦でレストランを経営していたこともある奥さま)に
食べてもらったところ「ガトーショコラはもうちょっと軽いかな」という評価でした。
ということは前回の180度35分で良いということですね。
好みに合わせて焼くことが出来るようになりました。