LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

堀田誠先生 ロティオランパン教室 食パン

5月25日 日曜日は 堀田誠先生のロティオランパン教室でした。
テーマは、食パンで紅茶の食パンと、ヨーグルト種の食パンを教えていただきました。


これは、先生のお手本です。 クープがぱっくり開いてすごいですー。
私が作ったものは、全然開きませんでした


まずはヨーグルト種作りのデモから
粉気がなくなれば混ぜ終了です。


24時間発酵させると気泡が目立ってきます。


お教室で使っているヨーグルト 添加物が入っていると発酵を妨げるということで
増粘剤とか膨張剤などを使っていないものとさがしてこれになったそうです。


発酵したらこんな感じ


粉を混ぜてから固いところをよくつぶしてならします。


私にとって最大の収穫だったのは 志賀勝栄シェフ流の、パンドミの生地の
たたみ方を教えてもらったこと。 何度も作っているパンドミがステップアップする予感がします。

 


生地を三等分するにはどうしたらいいかーのお答えです。


発酵させている間に試食です。

イメージ 2

お教室の石窯ドームに霧吹きする堀田先生(掲載了解済みです。)
ロティオランパン教室のありがたいところは、業務用のオーブンではなくて
我が家にもある石窯ドームで焼成してみせてくれるので
温度、時間ぴったり同じで、家に帰って再現しやすいのです。


イメージ 3

何をおっしゃっていたのか忘れました

イメージ 4

比容積のお勉強もしました。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


これはお教室とは関係ないです。 帰り道に寄った有楽町のルミネのケーキ屋さんで
こういうケーキが450円で売られていました。 高いー
カップケーキにクリーム絞っていちごを乗せるだけ。
で、ひとつ450円もするのです。 私がこのケーキを作ってといわれたら
とてもお客様に申し訳なくてお店で450円の価格設定は出来ません。


イメージ 9イメージ 10

持ち帰り生地 600gを入れ物に移したところ。 しかし、この容器は高さがあるので
発酵後取り出しにくいことに気がつきました。


イメージ 1

前日の24日土曜日は、勤務先で5時半までの勤務でしたが
たった一日しかない日曜日でも、こんなたくさんの学びのあるパン教室のレッスンがあると
疲れは感じません。 わくわくして東京から戻りました。