LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

紅茶のスコーン

花水木お菓子教室でレッスン2回で3種類習ったスコーン
そういえば久しく復習していません。
最初に習った紅茶のスコーンを復習してみました。


イメージ 2

イメージ 1


ほろほろと崩れるタイプのさくさく食感のスコーンでした。
今回ベイキングパウダーがなくて、ケーキ用の重曹で作ったところ
苦味が残ります

くまプーさんと自分のランチにしました。 くまプーさんは
蜜をかけて、なんとっ お箸でお芋の煮ころがしを食べるように食べ始めました。
私はランチに4つは食べられなくて2つでやめました。
ひとつお隣の席のS先生に差し上げて、美味しいとほめてもらえました。
スコーンって、やはりアフタヌーンティーに一つかふたつを
クロテッドクリームとジャムを塗ってお茶と一緒にゆっくり楽しんで食べるものであって
ランチの主食の代わりにがんがん食べるものではありません

お教室で作ったのはこんなスコーンでした。  
いっぱい層が出来て持ち上がっています。



紅茶のコンフィチュールも作ったのでした。